作品名:   残酷異常虐待物語 元禄女系図
出演者:   吉田輝雄 山本豊三 橘ますみ 木山佳 カルーセル麻紀 
監督:    石井輝男
制作:    …
脚本:    掛札昌裕 石井輝男
原作:      …
企画:     岡田茂、天尾完次
詳細:     16:9LB(シネスコ)
字幕:     …
音声:     モノラル/日本語
シリーズ:   …
メーカー:    東映
レーベル:    TOEI VIDEO
ジャンル:    ウェット&メッシー(金粉作品)、R-15指定作品(制作当時は成人映画)、時代劇、SM
メディア:    DVD版 
収録時間:   94分
製作年:    1969年
劇場公開日: 1969年01月09日
商品発売日:  2017/10/04
配信開始日:  未定

<注意事項>
※この記事では、DVD版についてご紹介しています。
※ご紹介したパッケージ画像はイメージです。実際の商品画像とは異なる場合があります。
※本作品は、現在の基準による審査を受けた結果R15+指定となっています。
 過去に発売された映像ソフト商品では成人指定になっていますが、収録された作品内容は劇場公開時と同一のものとなります。

※諸般の事情で、2021年3月18日付けでFANZAさんの商品紹介ページへのリンクと画像を削除しました。

<ストーリー>
『石井輝男監督、掛札昌裕脚本によるエロス・時代劇。吉原からの脱走に失敗して拷問を受ける女郎、奇形な者にしか興奮しない娘、藩主の嗜虐的な性癖の餌食になる腰元たち。虐げられる女性の姿をオムニバスで描く。 』

皆さん。
石井輝男と言う映画監督をご存知でしょうか?
生涯に渡って、80作以上の劇場作品を手がけた監督さんです。


自分は、この記事を書かせて頂くまで、
「作品を観たことはあっても、名前を知らなかった!」
監督さんです。

名優高倉健さん出演の
「網走番外地」
シリーズの監督さんだと言えば、納得される方も多い筈です。

しかし、当ブログの読者の皆さん的には、
「残酷・異常・虐待物語 元禄女系図」
の監督さんと言えば、お分かりいただけるかと思います。

1968年に公開された
「残酷・異常・虐待物語 元禄女系図」
は、公開当時としては強烈なエログロ描写が話題となりました。


石井監督は2005年8月12日に81歳でお亡くなりになりました。
その13回忌追悼企画として

「残酷異常虐待物語 元禄女系図」
「やくざ刑罰史 私刑!」
「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」

以上の3作品が初DVD化され、10月4日に発売される事になりました。
(管理人調べですが、元禄女系図は一度VHS版が発売されています。)


当ブログの読者の皆さんがご覧になりたいであろう金粉シーンに絞って、お話させて頂きます。

金粉姿を披露されたのは、賀川雪絵さんと言う女優さんだそうです。
ご紹介しているパケ写にも画像がありますが、体の左側半分に金粉を塗られた姿で映っています。

この後、座敷で女中たちに押さえつけられて、全身に金粉を塗られる描写があるようですが、詳細は不明です。
ただ、ネットで日本髪を結った女性が、日本髪のまま金粉を塗られた画像がありました。
恐らく、この作品のワンシーンだと思います。

この金粉シーン以外にも、
「今の映画では、絶対こんなシーンは撮れないだろう!」
と言う、全裸美女の騎馬戦等…。

みてみたくなるような場面ばかりです。


なお、この作品は公開当時は成人映画でした。
しかし、現在の基準による審査を受けた結果、R15+指定となっています。
先ほどご紹介した映像ソフト商品(VHS版)は成人指定作品となっていますが、収録された作品の内容は劇場公開時と同一のものとなります。

15歳以上の皆さんが、堂々と女の子の金粉姿を見る事が出来るようになるなんて…。
天国の石井監督が一番驚かれているかもしれませんね…。


なお、詳細なスタッフ・配役をご覧になりたい方は
「続きを読む」
をクリックし記事をご覧下さい。
 
フェチ ブログランキングへ

<スタッフ>

監督:石井輝男
脚本:石井輝男
    掛札昌裕
企画:岡田茂
    
天尾完次 
美術:鈴木孝俊
音楽:八木正生
録音:渡部芳丈
照明:中山治雄
編集:神田忠男
スチール:中山健司

<キャスト>

吉田輝雄 … 
玄達
山本豊三 … 半次
橘ますみ  … おいと
木山佳 … きぬ
カルーセル麻紀 … 八重垣
三笠れい子 … 小菊
丘そのみ … 雛菊
南風夕子 … おせい
沢淑子 … おしの
蓑和田良太 … 熊五郎
山本昌平 … 虎吉
林彰太郎 … 猪之助
小島慶四郎 … 料亭の客
唐沢民賢 … 若衆A
五十嵐義弘 … 若衆B
村田博 … 男
上田吉二郎 … 御大尽
葵三津子 … おちせ
石濱朗 … 長吉
若狭伸 … 小人
ジム・M・ヒューズ … 黒人
沢彰謙 … 片眼の男
滝譲二 … 人足
大蛇川 … 相撲とり
牧淳子 … 婆や
小池朝雄 … 正親
尾花ミキ … おみつ
賀川雪絵 … お紺
阿井美千子 … 弓岡
田中美智 … 藤島
中村錦司 … 貝原
矢奈木邦二郎 … 木樵
高木恵子 … 村娘
山下義朗 … 近習
土方巽 … 暗黒舞踏